娘/息女/お嬢様/令嬢 の解説 - 小学館 類語例解辞典

娘/息女/お嬢様/令嬢 の共通する意味

ある人、または自分の女の子ども。

英語表現 a daughter

国語辞書で調べる 息女 お嬢様 令嬢

娘/息女/お嬢様/令嬢 の使い分け

「娘」は、自分あるいは自分よりも目下の者の子についていう。また、第三者の女の子について話題にしているときにもいう。自分の子以外の場合には、「娘さん」の形も多く使われる。
「息女」は、古めかしい言い方で、身分のある人にしかいわない。その人に敬意を表わすときなどには「御」をつける。口語だともったいぶった言い方になる。
「お嬢様」は、他人の娘をさし、また、結婚前の若い女性、女の子にも広く使われる。くだけた言い方で「お嬢さん」、さらにくだけた言い方で「お嬢ちゃん」ともいう。なお、揶揄(やゆ)と愛情をこめて自分の子をいうこともある。
「お嬢様」は、「お嬢様気分でいられては仕事にならない」のように、世間知らずの女性を皮肉をこめていう場合にも使う。
「令嬢」は、やや古めかしい語で、身分の高い人の娘を敬っていう。「御」を付ければいっそうていねいになる。

娘/息女/お嬢様/令嬢 の反対語

▼娘⇔息子 息女⇔子息 お嬢さん⇔坊ちゃん・お坊ちゃん 令嬢⇔令息

娘/息女/お嬢様/令嬢 の関連語

箱入り娘
大事に育てられた娘。「世間知らずの箱入り娘」
いとはん
関西地方で良家の娘をいう語。「嬢はん」とも書く。

娘/息女/お嬢様/令嬢 の類語対比表

私の愛する…うちの…はおてんばで困る旧家の……はお元気でいらっしゃいますか
(御)息女御○御○
お嬢様
(御)令嬢御○御○

カテゴリ

#一生#男女

娘/息女/お嬢様/令嬢 の類語 - 日本語ワードネット

息女 の類語

女性の子供 の意

お嬢様 の類語

洗練された女性 の意

令嬢 の類語

女性の子供 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi