【お知らせ】メンテナンスのため、5/26(火)10時〜15時は閲覧履歴・ブックマーク機能がご利用いただけません。
あらかじめご了承ください。

生計/糊口 の解説 - 小学館 類語例解辞典

生計/糊口 の共通する意味

生きていくための生活の方法。

英語表現 living

国語辞書で調べる 生計 糊口

生計/糊口 の使い方

生計
▽不況で生計を切りつめる ▽農業だけで生計を立てる ▽姉が生計を支えた
糊口
▽母の内職で糊口をしのぐ ▽家も職も失い糊口の道を絶たれた ▽糊口の資を得る

生計/糊口 の使い分け

「生計」は、どうやって生活するか、その生活の仕方を意味し、生活そのものではない。
「生計」は、経済的な面でいうことが多く、「苦しい生計」「生計が立たない」のようにはいうが、快適な生活については用いられない。
「糊口」は、もと、かゆをすする意で、極度に苦しい生計のこと。現代では、例文のように慣用的表現でしか用いられない。

生計/糊口 の関連語

飲食の器官であることから、飲み食いすること、暮らしを立てることの意で使われる。「口を過ごす」「ひとり口は食えないが、ふたり口は食える」
口過ぎ・口過ごし
その日その日の暮らしを立てること。「口過ぎのための仕事」「どうにか口過ごしだけはできそうだ」
口しのぎ
一時的にどうにか暮らしを立てること。「これだけあれば口しのぎになる」

カテゴリ

#社会生活#生計

生計/糊口 の類語 - 日本語ワードネット

糊口 の類語

生きるに必要な最低の(最低限度の)財源 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi