秘書/セクレタリー の解説 - 小学館 類語例解辞典

秘書/セクレタリー の共通する意味

要職にある人の身の回りにいて、機密の文書や事務を扱う役の人。

英語表現 a secretary

国語辞書で調べる 秘書 セクレタリー

秘書/セクレタリー の使い方

秘書
▽代議士の秘書 ▽社長秘書
セクレタリー
▽私設のセクレタリー

秘書/セクレタリー の使い分け

「秘書」が、普通用いられる。「セクレタリー」は、書記のこともいう。

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#社会生活#職業

秘書/セクレタリー の類語 - 日本語ワードネット

秘書 の類語

執筆に使用する机 の意

上司や組織のために通信・文書事務を処理する補佐役 の意

セクレタリー の類語

書記の仕事(記録や会計の管理など)をする従業員 の意

上司や組織のために通信・文書事務を処理する補佐役 の意

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