人出/人だかり/群集 の解説 - 小学館 類語例解辞典

人出/人だかり/群集 の共通する意味

人々が群がり集まること。

英語表現 a crowd

国語辞書で調べる 人出 人だかり 群集

人出/人だかり/群集 の使い方

人出
▽祭りには二十万人の人出があった ▽連休で海も山もたいへんな人出だ
人だかり
▽何かあったのだろうか、向こうで人だかりがしている ▽黒山のような人だかり
群集する
▽群集にまぎれて逃げる ▽広場を埋め尽した群集 ▽群集心理

人出/人だかり/群集 の使い分け

「人出」は、行楽地、催し物など、ある場所に人が多く出て集まること。特定の物の周囲に人が群がっているような状況にはいわない。
「人だかり」は、何かをしようとして人が集まること。「人出」よりは、ずっと規模が小さく数十人程度をいう。特定の物の周囲に人が群がっているような状況にいう。
「群集」は、一か所に群がり集まることだが、集まった人の固まりをいうことも多い。また、一定の地域に集まって生活または生育する生物の集団をいう。

人出/人だかり/群集 の関連語

群衆
一か所に群がり集まった多くの人々。「群集」と異なり、人にしか使われない。「群衆の前で演説する」
人垣
人が立ち並んで垣根のようになった状態。「マラソンコースの沿道に人垣ができた」
黒山
人が大勢群がり集まっているさまをたとえていう。髪の黒い頭が一か所に多く固まって見えるところから。「店の前は黒山の人だかり」
人波
大勢の人が押し合って揺れ動くさまを波にたとえていう。「人波にもまれて、彼の姿が見えなくなった」
行列する
人が順序よく一列に並ぶこと。物にもいう。「パン屋の前に行列ができる」「行列して待つ」
人通り
人が通行すること。「人通りが絶える」「人通りが激しい道」
野次馬
物見高く、自分とは関係ないのに、おもしろ半分でむやみと口出ししたり、他人の尻馬(しりうま)に乗って無責任に騒ぎ立てたりすること。また、そういう人。火事や事故の現場などに集まっている人をいうことが多い。「火災現場には大勢の野次馬が出た」「野次馬根性」
勢ぞろいする
ある目的のもとに全員が集まること。「家族が勢ぞろいして正月を迎える」
烏合
カラスの群れのような規律のない寄り集まり。「烏合の衆」
雲霞
雲か霞(かすみ)のように見えるほど、人が群がり集まっているさま。「雲霞のごとき大軍」
群れ
多く、自然発生的に集まったものにいう。動物にも用いる。「難民の群れ」「ハイエナの群れ」

人出/人だかり/群集 の類語対比表

すごい…数万人の…を見込む…がする…が押し寄せる
人出
人だかり
群集

カテゴリ

#社会生活#会議・集団

人出/人だかり/群集 の類語 - 日本語ワードネット

人出 の類語

大勢の人々の集まり の意

人だかり の類語

多数を一箇所に集めるために の意

1つの場所に集まっている人々のグループ の意

一緒になっていると見なされるたくさんの物や人 の意

大勢の人々の集まり の意

群集 の類語

多数を一箇所に集めるために の意

群がっていて、騒然としている の意

1つの場所に集まっている人々のグループ の意

一緒になっていると見なされるたくさんの物や人 の意

大勢の人々の集まり の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2022 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi