別れ/別離/離別/決別 の解説 - 小学館 類語例解辞典

別れ/別離/離別/決別 の共通する意味

一緒にいた者が、何かの事情で離れ離れになること。

英語表現 separation

国語辞書で調べる 別れ 別離 離別 決別

別れ/別離/離別/決別 の使い方

別れ
▽夫婦別れをする ▽会うは別れの始め ▽喧嘩(けんか)別れ
別離
▽親子別離の悲哀を味わう ▽永遠の別離となった
離別する
▽親子離別の悲しみ
決別する
▽これまでの自分と決別したい ▽決別の辞

別れ/別離/離別/決別 の使い分け

「別れ」は、相手がさほど親しくなくてもよく、日常的にも広い範囲に用いるのに対して、「離別」「別離」は、相手が親しい人々で、深刻なやむをえない事情のときに限られる。
「離別」は、「離婚」の意味でも使われる。「妻と離別する」
「決別」は、いとまごいをして別れる意味であったが、現在では、今までの仲間(世界)と意志的に、きっぱりと永久に別れる場合に多くいう。「訣別」とも書く。

別れ/別離/離別/決別 の関連語

一別
ひとたび別れることの意で、「一別以来三年になる」のように使われる。
生き別れ
本来、一緒に住むはずの者どうしが生きたまま離れ離れになってしまい、互いに消息不明のまま暮らすこと。⇔死に別れ。「戦争のどさくさで、親子が生き別れになる」
泣き別れ
互いの意志に反して、泣きながら別れること。「親子の泣き別れ」
生別する
「生き別れ」の意の漢語。文章語。⇔死別。「小さいとき母親と生別した」「親子の生別」

別れ/別離/離別/決別 の類語対比表

…の涙…を惜しむ…を告げる退廃した生活との…
別れ
別離
離別
決別

参照

離別⇒離婚/離別/破婚

カテゴリ

#社会生活#出会い・送迎・仲間

別れ/別離/離別/決別 の類語 - 日本語ワードネット

別れ の類語

礼儀正しく出発する行為 の意

別離 の類語

分けたり離したりする行為 の意

離別 の類語

分けたり離したりする行為 の意

結婚の法的解消 の意

別れる; 関係をやめるか、断つ の意

離婚する; 結婚を正式に終結させる の意

決別 の類語

礼儀正しく出発する行為 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi