仲間/同志 の解説 - 小学館 類語例解辞典

仲間/同志 の共通する意味

一緒になにかの物事をする人。

英語表現 a fellow a comrade

国語辞書で調べる 仲間 同志

仲間/同志 の使い方

仲間
▽仲間に加わる ▽仲間入り ▽仲間はずれ ▽作家仲間
同志
▽同志として扱う ▽反体制の同志

仲間/同志 の使い分け

「仲間」は、仕事、勉強、遊びなど物事を一緒にする友人。また、物事を一緒にする集団。また、「作家仲間」のように、「…仲間」という形で同じ事をする人という意味を表わす。
「同志」は、同じ主義主張を持ち、かたく約束を結んだ友。個人個人についていうのが普通。

仲間/同志 の関連語

同士
互いに…である者、の意味で接尾語的に用いられる。仮名書きにすることも多い。「かたき同士」「恋人どうし」
常連
いつも連れだって行動をともにする仲間。「常連とでかける」「飲み屋の常連客」
一味
一緒に悪いことをする人。「一味の巣窟(そうくつ)」「強盗の一味」
一派
学問や芸術、武芸などの一つの流派。また、目的などを同じくする仲間。「書道の世界で一派を立てる」「これは彼ら一派の仕業だ」
徒党
悪いことをするために寄り集まった仲間。「徒党を組む」
味方する
ある事柄について同じ立場をとり、ともに敵と対立すること。また、その人。「正義の味方」「味方につく」「妹に味方する」
やから
仲間。連中。特に、悪い仲間の意味で用いられることが多い。「不逞(ふてい)のやから」
翰林
学者、文人の仲間。
同人
同じ志や好みを持っている人たち。とくに、共同で雑誌を編集発行する仲間をいう。「どうにん」ともいう。「同人雑誌」
盟友
同じ主義主張をもち、かたく約束を結んだ友。「無二の盟友」
同腹
心を同じくすること。また、心を同じくする友。「同腹一心」

仲間/同志 の類語対比表

…になる…に入る…諸君遊びの…ゴルフ…
仲間
同志

カテゴリ

#社会生活#出会い・送迎・仲間

仲間/同志 の類語 - 日本語ワードネット

仲間 の類語

同様の種類 の意

共通の信念や活動を共有する人々の連合 の意

人々やグループの非公式なつながり の意

友達の私的な集まり の意

組織やグループの構成員の集団 の意

集団の中の別の人と、等しい立場である人 の意

支払いを受けて、他の人と同行する、補助する、または同居する人 の意

自分と知り合いである人 の意

協力または補助を提供する仲間 の意

彼らの活動で彼の仲間と同行する親友 の意

ある行動や試みや分野において共通の関心を持った仲間 の意

しばしば別の仲間の中にいる友人 の意

よく知っていて好意を感じ信頼できる人 の意

同じ性の友人のためのくだけた用語 の意

合資会社の一員である人 の意

対の片方 の意

ある集合または種別に属するもの の意

同志 の類語

自分と同じ階級や職業の人 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2022 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi