友だち/友人/友 の解説 - 小学館 類語例解辞典

友だち/友人/友 の共通する意味

同じ考え方を持ったり、行動をともにしたり、いつも親しくつきあっている人。

英語表現 a friend

国語辞書で調べる 友だち 友人

友だち/友人/友 の使い分け

「友だち」が、最も一般的。また、「遊び友だち」など「…友だち」の形で複合語をつくることも多い。「だち」は、本来複数を表わすが、現在では単数でも「友だち」という。「友達」とも書く。
「友人」は、「友だち」の改まった言い方。
「友」は、文章語。また、「風月を友とする」のように、自分が特に親しみを感じるものを意味することもある。

友だち/友人/友 の関連語

ペンフレンド・ペンパル
手紙を通してつきあう友人。文通仲間。
朋友
「友だち」「友人」の意の文章語。
友垣
「友だち」「友人」の意で、主に詩歌などで使われる語。交わりを結ぶのを、垣を結ぶのにたとえたもの。
酒徒
一緒に酒を飲む友人。
茶飲み友だち
茶を飲みながら世間話などをする親しい友人。
ルームメイト
寮、寄宿舎などの同じ部屋で生活する友人。普通、同性の友人をいう。

友だち/友人/友 の類語対比表

よい…に恵まれる…どうしで出かける会ってすぐに…になった竹馬の…
友だち
友人

カテゴリ

#社会生活#出会い・送迎・仲間

友だち/友人/友 の類語 - 日本語ワードネット

友だち の類語

よく知っていて好意を感じ信頼できる人 の意

同じ性の友人のためのくだけた用語 の意

友人 の類語

よく知っていて好意を感じ信頼できる人 の意

政治家やチームなどを支援する人 の意

の類語

よく知っていて好意を感じ信頼できる人 の意

同じ性の友人のためのくだけた用語 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi