客/来客 の解説 - 小学館 類語例解辞典

客/来客 の共通する意味

人のもとに訪ねて来る人。また、招かれて来る人。

英語表現 a guest a visitor

国語辞書で調べる 来客

客/来客 の使い方

▽駅に客を迎えに行く ▽招かれざる客
来客
▽今日は朝から来客が多い ▽来客中

客/来客 の使い分け

「客」の方が、意味が広い。また、物を買ったり見たり、乗り物に乗ったりして、営業する者に金銭を支払う人の意でも用いられる。「この店の客には若い女性が多い」
「来客」は、やや改まった感じの語で、事務的な場面でも用いる。予定されている客、すでに来ている客などに多くいう。

客/来客 の関連語

先客
特に、複数の客が別々に来るとき、先に来ている客を後からの客に対していう語。「先客との応対をすます」
珍客
珍しい客で、主としてめったに来ない客をいう。喜んで迎える気持ちを含んでいう。「久しぶりに珍客を迎えた」
弔客
弔問の客。「弔問客」とも。また、「ちょうかく」ともいう。「告別式が済んでも弔客が絶えなかった」
お客様
客を迎える側の人が、客を丁寧にいう語。訪問客にも、商売上の客にもいう。日常的にはこの語を使うことが多い。「お客様にお茶を出す」「大事なお客様に粗相のないように」
一見
酒場や高級な料理店などで、紹介者もなくその店に初めて来た客をいう。「一見の客」「一見さんお断り」

客/来客 の類語対比表

…がある…が来る…をもてなす…に呼ばれる
来客

カテゴリ

#社会生活#出会い・送迎・仲間

客/来客 の類語 - 日本語ワードネット

の類語

客や仲間の社交的な集まり の意

社交上、あるいは商売上の訪問者 の意

商品やサービスにお金を払う人 の意

もてなしを受ける訪問者 の意

乗り物(船、バス、車、飛行機、列車等)で旅をし、その運転・操縦をしていない人 の意

訪問する人 の意

来客 の類語

客や仲間の社交的な集まり の意

社交上、あるいは商売上の訪問者 の意

訪問する人 の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2020 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi