出典:gooニュース
目前に迫った時間外労働上限規制 ”2024年問題”解決に向け「最前線」で活動
【トラックGメン(中国運輸局貨物課)山根 修 主査】 Q:どんなことを考えながらトラックをまわっている 「どうしても荷待ちになると、その間は体が休まらないということにもなったりするので、少しでもそれが短くなってドライバーの労働条件改善に繋がればいいかなと思っている」 来月からトラックドライバーにも時間外労働の上限規制が適用されるため、貨物の一部が
「時間外労働の上限規制」で工事現場に欠かせないセコカンの未来は…【建設業の2024年問題】
このように、時間外労働の上限規制が建設業界に与えるインパクトは大きい。「いっぽうで、時間外労働の規制に対応しながら業務の効率化を進めた企業に人が集まるため、業界全体で徐々に業務環境が改善していくと考えられます」髙木氏が指摘するように、業界全体では効率化により状況を改善する取り組みが進んでいる。
【独自】“単月で63時間の時間外労働” 労基署が熊本市に是正勧告 労使間協定で定めた時間を超えて職員が残業
コロナの業務などが混ざる中で、チェックが少し甘くなったのかなと」一方、医療政策課と同じ保健衛生部に所属する新型コロナウイルス感染症対策課も4年前に熊本労働基準監督署から「時間外労働に関する労使協定を締結していない」などとして是正勧告を受けていました。
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