クリエーティブエージェンシー【creative agency】
広告の制作を活動の中心においている広告会社。
クリエーティブグループ【creative group】
広告会社内における広告制作の集団。コピー・デザイン・CFなどの各職種が集まっている。一般に得意先ごとにグループが分かれている。
クリエーティブコモンズ【creative commons】
写真・音楽・動画・文章などをインターネット上で公開する際に、著作権者自身がその作品の利用条件を明らかにすることで、著作者の権利を守りながら、著作物の再利用をしやすくするというシステム。作品の複製・配布・展示や改変を認める場合などにマークを使ってその意思を明示する。CC。 [補説]日本ではNPO法人であるクリエイティブ‐コモンズ‐ジャパンが運営する。この団体が提供するライセンスマークには「表示(著作者の明記が必要)」「非営利(営利目的での二次利用禁止)」「改変禁止」「継承(同じライセンス条件で改変した作品を配布)」などがある。
クリエーティブディレクター【creative director】
広告制作の現場で、実際に制作に関する全体の方向性、制作の進行を管理する職種。
クリエーティブブティック【creative boutique】
専門的な技能をもった少人数の広告制作スタッフを中心に活動するプロダクションのこと。