・・・ 一九四六年から四七年にかけて日本全国にストライキの波が高まっていた時期、民主主義文学運動は、労働者階級とともに一般的に勤労者を包括した形をとり、組合の文化部は民主主義文化・文学に対して、ストライキとの連関で、文化動員を主とした。経済的・・・ 宮本百合子 「五〇年代の文学とそこにある問題」
・・・学問の自由と日本の学問の自主性のために全国の高等学校、専門学校、大学、一一八校の学生たちは去る六月二十六日を期して学生ストライキに入った。 日本にはこれまでもさまざまの理由から行われた学生ストライキが経験されている。しかし今回のように全・・・ 宮本百合子 「今日の日本の文化問題」
・・・ 都会の工場のストライキのとき農村は実際的の助けをすることを許されるか? 託児所、健康相談所はどのくらい発達しているか? 日本女は、婦人講習会員たちの質問に深い興味を感じた。熱心に知っているかぎり説明した。箇条を見てわかるように・・・ 宮本百合子 「スモーリヌイに翻る赤旗」
・・・その失業やストライキや住宅難もともに。ソヴェト作家シーモノフは、このアメリカの巨大な有機体のなかに入って、自身の社会主義的自覚を、自身の人間的内在性すべての亢奮をとおし、自然発生の諸眩惑と誘惑とをとおして、対決させないわけにはゆかない。自身・・・ 宮本百合子 「政治と作家の現実」
・・・「そいで何だってえじゃあないの、どっかの工場でストライキでもすると、皆でお金を出し合ってすけてやるんだってね」「へえ」「いくらでも出さなくちゃあならないんじゃあ困っちゃうね」「ええ」 夜の大雨の心持 ・・・ 宮本百合子 「一九二五年より一九二七年一月まで」
・・・地主、資本家に対し、女と肩を並べストライキと小作争議とで闘い、勤労階級と搾取階級の対立がはっきりして見ると、女に対する見方が変って来た。成程、これまでは資本家、地主のからくりに騙されていた。本当に勤労大衆の解放のため先頭に立って闘っている共・・・ 宮本百合子 「ソヴェト同盟の婦人と選挙」
・・・から書くということを、ストライキや組合運動をぬきに理解されている不満を語っているのである。「例えば恋愛をかく。デモの帰りに彼女とお茶をのんだりすることもあるわけだ。するとデモは書かないで、喫茶店のことばかり書く、そういう日常性の浅薄さ、日常・・・ 宮本百合子 「その柵は必要か」
◎大衆の中における各組織活動の未熟さ。 日 緑と赤の「子供の家」に 「市電ストライキをオー援しましょう!」 臨時托児所のこと◎雨のふる日 しみじみ砂場がほしい ―――――――――― おやつ・・・ 宮本百合子 「「乳房」創作メモ」
・・・ ××終点の引かえし線の安全地帯に立っていたら、すぐうしろで、「ストライキ見に来たよ」と太い男の声がした。ふりかえって見ると、銀モールの太い紐をかけた潰し島田に白博多の帯をしめた浴衣姿の芸者がいて、男はその芸者屋の主人という・・・ 宮本百合子 「電車の見えない電車通り」
・・・例えば一つのストライキを描いた作品が、文学として働く人の人間性の中に受け取られるのは、決してただ働く者ならば経験している場面がとりあつかわれているからでもないし、はらはらする筋の面白さからだけではありません。或る職場に働いて生きる人々が生活・・・ 宮本百合子 「討論に即しての感想」
出典:青空文庫