出典:gooニュース
経営者の86.3%「ダークパターン」を知らない
マーケティング事業などを手掛けるオレコン(東京都港区)は、全国の経営者240人を対象に実施した「ダークパターン」に関する意識調査の結果を発表した。ダークパターンとは、押しにくい広告の閉じるボタンや、複雑な解約方法など、ユーザーが無意識に不利な行動を取るように設計された悪意のあるデザインを指す。
ダークパターン対策協会、対策ガイドライン ver1.0を公開し、意見を募集
一般社団法人ダークパターン対策協会は1月30日、「ダークパターン対策ガイドラインver1.0」を公開した。 ダークパターンは、ユーザーが気づかないうちに不利になる判断をさせるよう誘導するインターフェースのこと。
ダークパターン対策協会、ガイドライン「ver.1.0」公開 意見募集を開始
Webサイトの非ダークパターン認定制度の構築を目指すダークパターン対策協会(東京都千代田区)は1月30日、「ダークパターン対策ガイドラインver1.0」を一般公開し、意見公募を始めた。 ガイドラインでは、2025年7月から運営する予定の「NDD(Non-Deceptive Design)認定制度」の審査対象項目を示した。
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