ブランドアイデンティティー【brand identity】
銘柄の個性。他の銘柄と異なる明確な差別性があること。
ブランドイメージ【brand image】
ある商品銘柄に対して社会や消費者が抱いている印象。
ブランドカフェ
《(和)brand+café(フランス)》ファッションやインテリアブランドのブティックに併設された喫茶店のこと。ブティック内でお茶を飲みながら、ブランド品を眺め、購入することができる。
ブランドシェア【brand share】
同一商品市場での、特定銘柄の使用・所有比率。ただし、算出の基準により、出荷金額や量によるシェア、消費金額や量によるシェアなど複数のタイプが存在する。
ブランドしこう【ブランド志向】
有名ブランドを身につけたり、所有したりすることによって、自己の優越を誇示しようとする性向や風潮。
ブランドまい【ブランド米】
「銘柄米」に同じ。
ブランドりょく【ブランド力】
そのブランドが持つ魅力。創業から培ってきた企業や製品に対する良いイメージ。「—を磨く」
ブランドぎゅう【ブランド牛】
⇒銘柄牛
ブランドやさい【ブランド野菜】
特定の品種や産地を指定して商品化した野菜。練馬ダイコン(東京)、九条ネギ(京都)など。
ブランドぎゅうにく【ブランド牛肉】
⇒銘柄牛肉