ヘルプデスク【help desk】
企業などの組織において、製品・サービスに関する問い合わせに対応する部門。社外に委託する場合もある。
ヘルプライン【helpline】
1 電話やインターネットによる相談窓口。 2 コンプライアンスのための窓口。企業で違反や不正などがあった際に、内部者が外部に通報・相談できる窓口。
ヘルプマーク
《(和)help+mark》義足や人工関節を使用していたり、内部障害や難病があったり、妊娠初期であったりするなど、外見ではわかりにくいが、日常生活や災害時の援助・配慮を必要としていることを示すマーク。 [補説]東京都が考案し、平成24年(2012)から配布を開始。他県や民間企業にも取り組みが広がっている。
ヘルプネット【HELPNET】
自動車からの自動緊急通報サービス。急病やけがなどの緊急事態が発生した際、簡単なボタン操作によってオペレーションセンターに接続、最寄りの警察・消防本部などに通報される。 株式会社日本緊急通報サービスが提供。