多角形。三次元のコンピューターグラフィックスにおける立体形状を表現するために使われる多角形を指すことが多い。物体表面を小さい多角形(主に三角形)に分割し、その位置や角度、模様、質感などの見え方を個々に計算して三次元画像を描画する。
出典:教えて!goo
多角形ポリゴン同士の衝突判定をしたいのですが。。
3次元上に2つの多角形ポリゴンをCGで描きました。この2つの物体の衝突判定を 行いたいのですが、数学では、このような問題はどのように解くのでしょうか? もう少し詳しく述べる...
ポリゴン数の計算方法
頂点と面の数はわかっているのですが、ポリゴン数を求める計算がわかりません(´・_・`) よろしくお願いします(>_
オブジェクトに三角ポリゴンが混じるのはよくないのでしょうか
3DCGをはじめたばかりでチュートリアルビデオをみて勉強をしています。 初歩的なことだと思いますが、質問させていただきます。 モデリングのチュートリアルなのですが、オブジェクト...
もっと調べる