出典:教えて!goo
リスニングした英語のメモの取り方
リスニングして、その英単語を書き留める際に、皆さんはどうやってそれをメモって、再現していますか。1語1語書いていると次から次へと英語が聞こえてくるので追いつかないと思い...
英語の伝言メモ
会社で使う、あなたの不在時に電話がありましたよ、という伝言メモですけれども、これをスタイリッシュに英語で作りたいと思っています。 ・TELあり(「電話があったことだけ伝えてく...
「覚書」、「メモ」、「備忘録」の違い
日本語を勉強中の中国人です。「覚書」、「メモ」、「備忘録」この三者の違い(大体でかまいません)は何でしょうか。日本の方はこの三つの言葉をどのように使い分けておられますか...
もっと調べる
出典:gooニュース
予定・ToDo・メモを1冊に!どこでも楽にタスクマネジメントできる『EMILy』ふせん【今日のライフハックツール】
方眼タイプは仕事のメモに、横罫線タイプは伝言メモにぴったりでしょう。細長いタイプはインデックスとしても多用できそう。
PCのメモ機能を使わず、1日に付箋を「10枚」使っていますが、1年間でどれくらいお金を使っていることになるんでしょうか…?
付箋に書いたメモを目につく場所に貼り付けておくことで、ミスの防止に役立ちます。 例えば、同僚から資料作成を頼まれたときに、「〇〇さんの営業資料作成 〇月〇日提出」といった期日の決まった仕事内容はすぐにメモして、デスク周りの目につく場所に貼っておきましょう。もし別の作業が途中で入ってきても、メモが目に入るため、この仕事を忘れずにすみます。
デジタル時代に最適な「メモの取り方」
そこで「メモを取る」というプロセスが必要になってきます。今回は、今だからこそ活用すべき効果的なメモのとり方について考えます。写真やスクショで残せるのに、メモを取るべき理由これまでメモは出来事を記録したり、要約する役割を担ってきました。
もっと調べる