ぜんこくのうぎょうきょうどうくみあいれんごうかい【全国農業協同組合連合会】
「全農」の正式名称。
ぜんこくのうみんくみあい【全国農民組合】
昭和3年(1928)日本農民組合と全日本農民組合(全日農)とが合同してできた農民組織。同13年に解散するまで日本の農民運動の主流をなした。全農。
ぜんこくゆうびんきょくちょうかい【全国郵便局長会】
昭和28年(1953)に特定郵便局長の私的団体である「全国特定郵便局長会」として結成。郵政民営化に伴い特定郵便局が廃止され、現在の名称に改称した。総務省所管の財団法人全国郵便局長協会連合会は別組織。全特。
ぜんこくゆうびんきょくちょうきょうかいれんごうかい【全国郵便局長協会連合会】
日本郵便株式会社の各地域支社における郵便局業務の円滑な運営を図る目的で設立された各地方郵便局長協会の全国組織。総務省所管の一般財団法人。旧名称は「全国特定郵便局長協会連合会」。全協連。→全国郵便局長会
ぜんこくろうどうくみあいそうれんごう【全国労働組合総連合】
労働組合の全国中央組織の一。全日本労働総同盟(同盟)や日本労働組合総評議会(総評)などの労働4団体と官公労組が日本労働組合総連合会(連合)を結成した平成元年(1989)、労使協調路線に反対する組合により結成。単産とよばれる産業別全国組織と都道府県組合で構成されている。春闘などの活動を通じて、賃金の引き上げや労働条件の改善に取り組んでいる。全労連。
ぜんこくろうのうたいしゅうとう【全国労農大衆党】
昭和6年(1931)全国大衆党と労農党とが、社会民衆党の一部と合同して結成した中間派無産政党。翌年、社会民衆党と合同し、社会大衆党となった。
ぜんこくがくテ【全国学テ】
⇒全国学力・学習状況調査
ぜんこくがくりょくがくしゅうじょうきょうちょうさ【全国学力学習状況調査】
小中学生の学力や学習状況を把握するために文部科学省が実施する調査。平成19年度(2007)から、小学6年生と中学3年生の児童生徒を対象に、毎年4月の第4火曜日に行われる。内容は国語、算数・数学、理科の学力テスト(理科は平成24年度から)と、生活習慣・学習環境に関するアンケート調査。全国の約3割にあたる学校がランダムに抽出され、それ以外の学校も自主的に参加できる。全国学力調査。全国学力テスト。全国学テ。
ぜんこくがくりょくちょうさ【全国学力調査】
「全国学力・学習状況調査」の略。
ぜんこくがくりょくテスト【全国学力テスト】
⇒全国学力・学習状況調査