出典:gooニュース
前身は1934年に全線開通した“越美南線”…開業以来39年連続赤字で「今のままでは存続危うい」長良川鉄道が一部区間の廃線を検討 5市町が支え
■福井県を走る「越美北線」と1本になるはずが実現せず第三セクターに 長良川鉄道の前身は1934年に全線開通した国鉄「越美南線(えつみなんせん)」です。「越美」とは、福井県=「越」前と岐阜県=「美」濃を指しています。
前身は1934年に全線開通した“越美南線”…開業以来39年連続赤字で「今のままでは存続危うい」長良川鉄道が一部区間の廃線を検討 5市町が支え
■福井県を走る「越美北線」と1本になるはずが実現せず第三セクターに長良川鉄道の前身は1934年に全線開通した国鉄「越美南線(えつみなんせん)」です。「越美」とは、福井県=「越」前と岐阜県=「美」濃を指しています。福井県内を走っていた「越美北線(えつみほくせん)」とやがては1本の路線になるはずでしたが、国鉄の経営赤字もあり実現しませんでした。
コースターの前身であるトヨペット・マイクロバスを初体験
翌1957年に「トヨタ・ダイナ」の前身となるトラックである「トヨペット・ルートトラック」のシャシーにバス・ボディを架装してマイクロバスI型といわれるミニ・バスの製造を開始する。このミニ・バスは1961年にはモデルチェンジが行われ、II型となっている。今回展示されていたモデルはII型で、1962年に製造されたモデル。
もっと調べる