出典:青空文庫
・・・そウら見さっしゃい、印象派の表現派のとゴテ付いてるが、ゴークやセザ・・・ 内田魯庵「淡島椿岳」
・・・好きだったフランスの印象派の画には、さほど感心せず、このたびは日本・・・ 太宰治「トカトントン」
・・・観型あるいは構成派と印象派といったような二つに分けられはしないか。・・・ 寺田寅彦「映画雑感(2[#「2」はローマ数字、1-13-22])」
出典:gooニュース
生粋のモネ好きによる『印象派 モネからアメリカへ』3選を担当学芸員が解説ーー画家の人生を通して見えた、印象派が「最強」になるまで
だからこそ印象派の作品は残り、今も評価されているのですから。――アメリカと印象派の関係から歴史背景も見えてくる! とても興味深いですね。印象派を見慣れた人にとってみると、「あら、ここまで広がっていたの!」と感じるかもしれません。これまで日本でアメリカ印象派を取り上げた展覧会は数少なく、実はわたしもまだ「アメリカ印象派」という用語になじめないんです。
印象派の先を見たモネ晩年の夢を辿る“ぜんぶモネ作品”の大展覧会 『モネ 睡蓮のとき』レポート
モネが印象派から距離を置き、新たな方向性を模索しようとした表れであり、その探求の成果は後の『睡蓮』の制作に生かされていったという。
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