出典:gooニュース
日本の陶磁器メーカー、広州交易会で商機探る
【新華社広州10月27日】中国広東省広州市で11月4日まで開催中の第136回中国輸出入商品交易会(広州交易会)で、日本の陶磁器メーカーが商機を求めて中国市場を積極的に開拓している。 陶磁器の企画や販売などを手がける日本の井澤コーポレーションのブースには、さまざまな色や模様の磁器300点以上が並ぶ。中には、中国市場向けに「福」の字が特別にデザインされた碗もある。
輸入博は中国での商機開拓に寄与、シンガポールビジネス連盟
【新華社シンガポール10月25日】シンガポールの経済団体、シンガポールビジネス連盟(SBF)はこのほど、同連盟が企業44社、約400人の代表者からなる代表団を率いて、中国上海市で11月5日に開幕する第7回中国国際輸入博覧会(輸入博)に参加すると発表した。 SBFは、シンガポール企業の中国事業が安定を維持していると指摘。特に、中国が継続的に打ち出している経済刺激策や外資誘致策が、
「次世代通信」商機狙え、フジクラ・ヨコオ…電子部品メーカーが製品開発を加速する
部品メーカー各社が次世代通信規格の浸透を商機として関連部品の開発に注力する。大容量のデータを低遅延・高速で伝送できる第5世代通信(5G)。総務省によると5G人口カバー率が100%に近づいたといい普及が加速する。ただ長距離伝送の難しさなどを背景に、5Gの十分な浸透には時間がかかりそうだ。
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