日の暮れるころ。日暮れ。たそがれ。「―時」
出典:青空文庫
・・・そわそわと物音のする夕暮れの町の空気が、この癇高な叫び声で埋められ・・・ 有島武郎「卑怯者」
・・・夏の夕暮れ方、西の空の、ちょうど町のとがった塔の上に、その赤い魚の・・・ 小川未明「赤い魚と子供」
・・・それは、夕暮れ方の太陽の光に照らされて、いっそう鮮かに赤い毛色の見・・・ 小川未明「あほう鳥の鳴く日」
出典:gooニュース
岩木山頂 夕暮れダイヤモンド/弘前
岩木山の山頂に重なった太陽が宝石のように輝く「ダイヤモンド岩木山」が20日、夕暮れを迎える青森県弘前市の弘前公園本丸で見られた。放射状に伸びる陽光と弘前城天守とのコラボレーションに、待ち構えていた市民やアマチュアカメラマンが約1分間の貴重な光景に息をのんだ。 同日午後6時、天守の近くに設置されている展望デッキに約30人の見物客が集結。
夕暮れ千里浜、ライダー疾走 10周年SSTR開幕 全国から3700台、宿泊施設「満室」
太平洋側から羽咋市千里浜海岸を目指すバイクイベント「サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー(SSTR)」(北國新聞社後援)は21日、9日間の日程で開幕した。初日はバイク約3700台が全国から集結し、住民らのもてなしを受けてゴールの喜びに浸った。羽咋周辺のホテルや民宿は参加者で満室となり、節目となる10回大会の「ライダー特需」に沸いた。 47都道府県から参加したライダーは
<カムイの大地 風景編>(32)夕暮れの知床半島 丘の新芽、シカの命つなぐ
風雪が強く木が生えない知床半島の丘を夕日が染める。1頭のエゾシカが黙々と新芽を食べる。 雪深い知床にも本格的な春が到来した。残雪は羅臼岳や知床硫黄山を見上げなければほとんど残っていない。見通しの良い丘は植物が新芽を伸ばし、日増しに緑が濃くなる。
もっと調べる