出典:青空文庫
・・・の楓と云う、所謂散茶女郎の一人であった。が、彼女は勤めを離れて、・・・ 芥川竜之介「或敵打の話」
・・・くる自然主義者の顔と女郎屋から出てくる芸術至上主義者の顔とその表・・・ 石川啄木「時代閉塞の現状」
・・・いって、大びけ過ぎに女郎屋の廊下へ出ましたと――狸に抱かれたよう・・・ 泉鏡花「開扉一妖帖」
出典:gooニュース
もらい泣き必至、生の芸に触れた女郎たちの涙…ジャンル横断成功を招いた重三郎の接待ぶり【べらぼう】
特に芝居小屋に行くことができない女郎たちが、初めて観るプロの芸に涙する姿には、思わずもらい泣きをしてしまった。 SNSでも「本来であれば決して叶わぬ時間を過ごし落涙する女郎たち。
<べらぼう>稲垣来泉“かをり”ら女郎たちの涙と寛一郎“馬面太夫”の心意気に感動
隣の部屋に控えていたのは、かをりをはじめとする女郎たち。 女郎たちのもてなしを楽しんだ馬面太夫と門之助に、蔦重は最後に「ほんの少しでいいので、女郎たちに富本をお聞かせいただけませんか」と頼んだ。快諾した馬面太夫は美声を響かせ、門之助は見事な踊りを披露した。 すると、女郎たちのすすり泣きが聞こえてくる。
実際に女郎と奉公人が夫婦となった落語『紺屋高尾』をひも解いてみると…
『「失敗」の日本史』(中公新書ラクレ) 久蔵は26歳まで遊び一つしないまじめな男でしたが、友人に誘われて吉原の花魁道中を見物し、女郎・高尾太夫に恋します。 でも高尾は大夫という、それこそ瀬川クラスの最高位に立つ花魁。奉公人では相手にならないと知って、寝込んでしまいます。
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