
出典:gooニュース
龍谷大平安42回目の選抜大会出場が決定
山脇護校長(64)は「甲子園の晴れ舞台で平安らしいプレーを見せつけて欲しい」とエールを送った。 原田英彦監督(62)が「一人ひとりに役割がある。一つの塊になりましょう」と呼びかけると部員らが大きな返事で応えた。さらに部員らは、ディズニーの音楽に合わせてダンスを披露し、喜びを表現した。 龍谷大平安の野球部は、1908年創部。甲子園出場は春夏通算76回目になる伝統校だ。
【センバツ】龍谷大平安、甲子園で「ジャンボリ・ミッキー」披露!?普段から練習 山口翔梧主将「1勝して一緒に踊りたい」
龍谷大平安は4年ぶり、センバツ最多を更新する42度目の出場を決めた。1997年夏に準優勝し、昨年4月からは母校でコーチを務める元オリックスの川口知哉コーチ(43)にとっては26年ぶり、指導者として初の甲子園出場となる。97年センバツ8強を含めて聖地を2度経験した同コーチは「甲子園に行ったら、いいことしかないよ」と楽しさを伝え続け、選手の意識も変化してきたという。
4年ぶり42度目の龍谷大平安、原田英彦監督は「最高の結果へ1秒たりとも気を抜いたらいかん」
3月18日に開幕する第95回記念選抜高校野球大会の出場校が27日に発表され、京都府内からは龍谷大平安(下京区)が選ばれた。4年ぶり42度目の出場で、選手は大舞台での活躍を誓った。 選手らは同校講堂で、選考委員会のライブ配信を見ながら発表を待った。午後4時頃、校名が読み上げられると、笑みがこぼれた。 山脇護校長は「積み重ねてきた努力が報われた。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・ぶった僧が二人、朝鮮平安南道竜岡郡桐隅里の田舎道を歩いていた。こ・・・ 芥川竜之介「金将軍」
・・・教師のまわりに読書の平安を護っている。勿論異教徒たる乗客の中には・・・ 芥川竜之介「少年」
・・・和らかな心、「お前も平安、おれも平安、お互に仕合せだナア」と・・・ 幸田露伴「鵞鳥」