出典:青空文庫
・・・末期ごろにはそうした技法によって他人との接触面をカバーするような・・・ 倉田百三「人生における離合について」
・・・試みたいと思う技法は、とことんまでも駆使すべきです。書いて書きす・・・ 太宰治「風の便り」
・・・短篇小説には、独自の技法があるように思われる。短かければ短篇とい・・・ 太宰治「十五年間」
出典:gooニュース
京都の染物工場を一般開放、伝統技法の魅力発信する「布パ」
暖簾(のれん)や社旗などに屋号や家紋といった印を染める伝統技法「印染め」の魅力を発信しようと、河合旗染工場(京都市中京区)でライトアップされた暖簾や布を用いたアート作品の展示などを行う「布パ」が開かれている。印染めは旗や暖簾などとして街並みの形成に寄与する伝統技法だが、若い世代の知名度は高くなく、近年は担い手不足が課題に。
高度な技法の茶室完成 大山建工(五戸)が千葉工大内に施行
若い大工を中心としながら、高度な技法が詰まった空間に仕上げた。 同大に造った茶室の名称は「青灯亭(せいとうてい)」。元になったのは大阪府の水無瀬(みなせ)神宮にあり、後水尾天皇から下賜されたと伝わる「燈心亭(とうしんてい)」で、風流な茶の湯の趣を持ちつつ、形にとらわれない遊び心もあるのが特徴だ。
西陣織の技法で再現された「風神雷神図屏風」の掛け軸、建仁寺で21日から公開
琳派の祖で江戸時代の画家、俵屋宗達によって描かれた「風神雷神図屏風(びょうぶ)」(国宝)を、西陣織の伝統技法で精巧に再現した掛け軸が、原本の屏風を所蔵する建仁寺(京都市東山区)に奉納された。21日から一般公開される。掛け軸は琳派誕生400年を記念し、西陣織工業組合が制作した。
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