出典:gooニュース
昆布岳モービル乗り入れ 騒音や排ガス影響懸念 道、住民と対話集会
【ニセコ】北海道が昨年12月から昆布岳(1045メートル)北部地区の道有林で始めたスノーモービルの試験乗り入れ事業に近隣住民が反発していることを受け、後志総合振興局は15日夜、近隣住民との初の対話集会を開いた。住民側からは道の対応への批判や、住環境を巡って不安の声が相次いだ。...
“関税以外の壁” ウインカー・排ガステスト…日本の安全基準で1台200万円のコストかかることも 燃費・車の大きさも…
さらに、騒音や排ガスのテストなどが必要で、1台200万円のコストがかかることも。アメリカ側は、こうした日本の安全基準などが“非関税障壁”としてアメ車の販売を妨げていると主張しています。一方で、それ以外の問題もあるとの指摘も。大手自動車メーカー関係者 「ニーズが日本人に合っていないだけでは」日本の車検を通ったアメ車に乗せてもらいました。
排ガス触媒の挙動観察、名大・トヨタなどが成功した意義
名古屋大学の唐龍樹大学院生と武藤俊介教授らはトヨタ自動車と日本電子と共同で、反応中の排ガス触媒表面の原子挙動を観察することに成功した。触媒微粒子の表面酸化物層が生成と消滅を繰り返す。特に粒子の角で原子が激しく動いていた。排ガス触媒は一酸化窒素を窒素に還元する。反応温度と原子挙動、処理能力が明らかになり、車種ごとに触媒を最適化できる。
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