出典:青空文庫
・・・かかっていて、まるで文楽人形の赤面みたいだが、彼はそれを雄大な顔・・・ 織田作之助「雨」
・・・おまけに文楽の人形芝居で使うような可愛らしいお櫃である。見渡すと・・・ 織田作之助「大阪発見」
・・・どうせ文楽の広告ビラだろうくらいに思い、懐手を出すのも面倒くさく・・・ 織田作之助「勧善懲悪」
出典:gooニュース
《連載》もっと文楽!~文楽技芸員インタビュー~ Vol. 11 鶴澤清介(文楽三味線弾き)
舞台でのその音からも舞台を降りてのトークからも文楽愛が溢れ出るのが、芸歴50年を超える三味線弾き、鶴澤清介(72)だ。近年はYou TubeチャンネルやX(旧ツイッター)のアカウントを開設するなど、発信にも力を入れる。その文楽愛を大いに語ってもらった。図書館で出会った文楽天職が人を呼ぶのか、人が天職を手繰り寄せるのか。
背負う師・豊竹咲太夫への恩と文楽の未来 竹本織太夫が東京で「浄瑠璃を聴く会」
昨年、第一線で文楽界を率いてきた咲太夫、人形遣いの吉田簑助(人間国宝)という2人の名人が逝った。織太夫は「私たちは、半世紀以上文楽を支えてきた師匠たちのお客さまの前で舞台を勤めてきただけなんだと感じた」とその存在の大きさを語る。自分たちの世代が作る次の50年のため、交流サイト(SNS)なども駆使した文楽の新しいファンづくりに努めてきた。
人間の情描く文楽「だから300年以上続いている」 人形遣いの桐竹勘十郎さんが講演
人形浄瑠璃文楽の人形遣い、桐竹勘十郎さん(人間国宝)が15日、大阪市中央区で開かれた関西プレスクラブの新年会員交流会で、「桐竹勘十郎が語る文楽の力」をテーマに実演やトークを行った。勘十郎さんは文楽が人間の変わらぬ「情」を描く芸能であると説明し、「だから300年以上続いていると思う」とその魅力を語った。
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