そがきょうげん【曽我狂言】
曽我兄弟のあだ討ちを主題とした歌舞伎狂言。元禄期(1688〜1704)に形が整い、享保期(1716〜1736)から明治初年まで、江戸各座は吉例として初春狂言にした。→曽我物
そがきょうだい【曽我兄弟】
曽我祐成 (すけなり) (十郎)・時致 (ときむね) (五郎)の兄弟。建久4年(1193)富士の裾野の狩り場で、父のあだ、工藤祐経 (くどうすけつね) を討ち、のちに謡曲・歌舞伎などの題材となった。
そがしょうはく【曽我蕭白】
[1730〜1781]江戸中期の画家。京都の人。本姓、三浦。名は暉雄 (てるお) 。曽我蛇足・直庵の画風を慕い、蛇足軒・蛇足十世と自称。荒々しい筆致で特異な人物画を描いた。
出典:gooニュース
簡秀吉“栄枝”と西山潤“曽我”が気持ちを確かめ合ってキスする姿が胸熱…「泣けた」の声<好きやねんけどどうやろか最終回>
しかし、曽我が店に行くと閉まっており、なんと栄枝は曽我に会いに東京を訪れていて2人は入れ違ってしまう。 ■曽我「栄枝くん、好きやねんけど、どうやろか?」 曽我の提案で中間地点の浜松で2人は会うことに。一緒に鰻を食べながら1泊していく話をして、川辺を歩く2人。
簡秀吉“栄枝”が西山潤“曽我”を思う余りに放った「俺ら別れようか」が切なすぎる<好きやねんけどどうやろか>
■栄枝「無理やり笑顔を作ってる曽我さんがそばにおっても俺はなんもうれしくない」 栄枝は曽我に無理をさせているのではないかと心配する。 2人でサウナにやってきて曽我はずっと栄枝と来たいと思ってたと笑うが、栄枝は曽我に真剣なまなざしを向ける。曽我がどうしたのかと尋ねると「曽我さん、やっぱ俺ら、遠距離で頑張ってみいひん?」と栄枝。
簡秀吉“栄枝”が西山潤“曽我”に腕枕している姿に激萌え…「ニヤケまくり」の声<好きやねんけどどうやろか>
だが、手をつないだり写真を撮ったり恋人らしいことをしたい曽我に対して、栄枝は微妙な反応だった。 一方、曽我の本音を引き出したい栄枝は、曽我が元妻・冴子(日比美思)としていたというブレストをしようと曽我に伝える。理性的に話し合い、ルールを決める2人だったが、だんだんとそのルールにがんじがらめになってしまう。
もっと調べる