出典:青空文庫
・・・これこそ、真に日本の母性の輝かしい姿なのであります。 望むらくは・・・ 小川未明「お母さんは僕達の太陽」
・・・的国家では、処女性、母性、美容の保護、ならびに、これと矛盾しない・・・ 倉田百三「愛の問題(夫婦愛)」
・・・二 母性愛 私の目に塵が入ると、私の母は静かに私を臥させて、乳房・・・ 倉田百三「女性の諸問題」
出典:gooニュース
女性への敬愛込めた美人画、母性あふれる傑作も 日本画家・上村松園の大規模回顧展 大阪中之島美術館
温かい母性が画面から立ち上ってくるような傑作だ。 また同じ年に描かれた「青眉」(前期展示)は、眉を剃り落とした“青眉”の既婚女性がモデル。明治時代初期頃まで、出産した女性は眉を剃る習慣があったという。松園は著作の中で、自分が作品で描いた青眉はすべてが「母の青眉と言ってよい」とし、「青眉の中には私の美しい夢が宿っている」「私を産んだ母は、私の芸術までも生んでくれたのである」とつづった。
長澤まさみが母性全開、主演映画で共演の人形を立って30分抱き続け「愛らしい」
毎日、表情が変わっていくのが愛らしい」と言い、人形の手を持って振り、写真撮影に応じるなど母性を全開。登壇した約30分の間、ずっと立って抱いており「結構、重量感があって大変」と明かした。
長澤まさみが母性全開 映画「ドールハウス」で共演の“娘”人形を抱っこし実母のように
柔らかな笑みをたたえ、アヤ人形の手を持って振るなど、実母のように母性を全開にした。長澤は登壇早々、メディアを前にすると、アヤ人形を整えに来たスタッフに「かわいくね」と呼びかけた。そして「アヤちゃんです。(映画)できました。早く届けられるよう、皆さんに知ってもらたいと思っています」と笑みを浮かべた。「結構、重量感があって大変。
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