出典:gooニュース
京都丹後鉄道、「国鉄型気動車」デザインのラッピング車両「みやづ号」を運転
WILLER TRAINSは28日、宮津線の開業100周年を記念して、リバイバルラッピング車両「みやづ号」を運転すると発表した。 みやづ号は、KTR700形を使用するラッピング車両。キロ28形をモチーフとした。車体カラーは、キロ28形と同様に、オレンジ色とクリーム色にグリーンの帯を入れたデザイン。往年の鉄道ファンや地域住民には昭和の鉄道情景を思い起こさせる、初めて見る人には新鮮
消える「伝統的気動車」ハイブリッドに交代の背景 メンテナンス性向上、「税制面の優遇」も利点?
環境性能の面で従来型の気動車より優れていることは容易に想像がつくハイブリッド式気動車。だが、それ以外にも従来の気動車にない利点があるようだ。どのような観点で鉄道各社はハイブリッド車を導入しているのだろうか。 じわじわ増加「ハイブリッド式気動車」 初の営業用ハイブリッド式気動車が運行を開始したのは2007年。
JR西日本「新型ハイブリッド気動車」全国初導入を目指す 2029年めどに経営移管の城端線・氷見線に ランニングコストの低減期待 富山
会議では、当初、従来のハイブリッド気動車は定期的に蓄電池の交換が必要で、ランニングコストへの影響を考えると持続的ではないなどとして、ディーゼルエンジンと発電機でモーターを動かす「電気式気動車」の導入を検討していました。
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