出典:青空文庫
・・・手に早田が小さな声で浮世話をしていた。内儀さんは座敷の方に運ぶ膳・・・ 有島武郎「親子」
・・・るばかり稀なりしも、浮世に遠き思ありき。 本堂正面の階に・・・ 泉鏡花「一景話題」
・・・燈心とともに、白髪も浮世離れして、翁さびた風情である。「翁様、娘・・・ 泉鏡花「貝の穴に河童の居る事」
出典:gooニュース
大河『べらぼう』稀代の浮世絵師・喜多川歌麿と蔦屋重三郎の運命的出会い “橋渡し役”は同業者 識者語る
重三郎が製作した多色刷の豪華絵本『青楼美人合姿鏡』(1776年)に絵を描いた浮世絵師・北尾重政です。『古画備考』(江戸時代後期の画家・朝岡興禎による画人伝)の重政の項目に「石燕の弟子、喜多川歌麿ハ、弟子同前也」とあります。石燕の活動は主として絵本が中心、一方、重政は浮世絵も描いたことから、重政の方が浮世絵師・歌麿に大きな影響を与えたのではとも言われています。
『べらぼう』浮世絵師・喜多川歌麿はどんな人?大首絵で出世、蔦重との関係が冷え込んだ理由、処罰の理由と最期
当時、美人画で人気を博していた浮世絵師は、地本問屋・西村屋が擁する鳥居清長だった。 全身像で、無表情に描かれていた清長の美人像に、歌麿と蔦重は上半身のみを描く「大首絵」の形式で、表情を強調した「美人大首絵」という新しいジャンルで対抗した。
型破りの浮世絵師・歌川国芳 道立近代美術館で作品展内覧会 25日開幕
西洋医学を基にした骸骨が描かれるなど多彩な作品が並ぶ会場(藤井泰生撮影)
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