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消費者が購入した商品・サービスによって被害・不利益を受ける消費者問題への対応を一元化することを目的として、平成21年(2009)に発足した行政機関。内閣府の外局の一つ。以前は、対象となる商品や事案ごとに、農林水産省・厚生労働省・経済産業省・国土交通省などが個別に対応していたが、各省の協力も得ながら同庁に集約を図り、消費者の利益の増進を目指す。併せて、消費者委員会が内閣府に設置された。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
出典:gooニュース
消費者庁、さくらフォレストに課徴金納付命令 納付額は1億903万円
さくらフォレストは2023年6月に、さくらフォレストが販売する機能性表示食品「きなり匠」「きなり極」について、優良誤認表示があったとして、消費者庁から措置命令を受けていた。消費者庁によると、「きなり匠」は、2022年1月から2023年6月末の1年半の間に、14億3500万円を売り上げていたという。
日本ネット経済新聞2025/03/19 18:35
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出典:教えて!goo
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越境消費者センター
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