1 生物が自然界に生活しているありさま。「アリの―」
2 人間の、社会生活におけるありのままの姿。「サラリーマンの―」
出典:青空文庫
・・・アマチュア昆虫生態学者にとっては好個のテーマになりはしないかとい・・・ 寺田寅彦「三斜晶系」
・・・しいために、街の女の生態は、かたぎの若い男や女の性感情にさえ動揺・・・ 宮本百合子「偽りのない文化を」
・・・ている一人の女性の人生態度についての架空会見記を偶然よんだ。「風・・・ 宮本百合子「傷だらけの足」
出典:gooニュース
【動画】久間小児童、身近な川の生態学ぶ ウナギとモクズガニ放流
4年生35人が魚の生態や生き物がすみやすい環境をつくる取り組みを学び、近くの八幡川にウナギとモクズガニを放流した。 地域住民でつくる久間地区地域コミュニティ運営協議会が開いた。高校の元生物教諭の坂本兼吾さん(70)が講師を務め、海で産卵し、川を遡上(そじょう)するウナギの生態を解説。
熊の生態や遭遇時の対処法学ぶ 伊那西小
信州大学山岳科学研究拠点(南箕輪村)の瀧井暁子助教や同大農学部の学生を講師に児童54人が熊の毛皮や骨に触ったり、地元の山で採取したふんを見たりしながら生態や遭遇した際の対処法について学んだ。 同校の学区内では熊の目撃数が多く、児童自身が安全な行動を取り、熊との遭遇事故を防ぐ狙いで隔年で「学ぶ会」を実施している。
コウモリの生態調査に取り組む、とくしまコウノトリ基金と徳島大 生物に配慮した農業の可能性探る
付近にある録音機材を使って、飛来数や種類など生態を把握する。 佐藤学術研究員は「コウモリが生態系で果たす役割に関心を持ってもらえるような研究にしたい」と意気込んでいる。
もっと調べる