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出典:gooニュース
不登校に発達障害、子の課題ゆる~く語ろう 奥州で「親チル」
不登校や発達障害の子どもを巡る課題について、子育て中の親らが「ゆるく」語り合う「親チル」は16日、奥州市で開かれた。自身の経験や相談・支援態勢の現状、悩みなどを共有。社会全体で課題解決や環境改善に取り組むため、大人がすべきことを考えた。 同市水沢東上野町のコワーキングハウスラフに、不登校の子を持つ親や支援に携わる関係者ら13人が集まった。
【発達障害の専門家が教える 保育で役立つ気になる子のサポートBOOK】
サポート声かけ例 ・おもしろいゲームだね ・ドキドキして楽しいね ・さっきより上手だよ ・くやしいね、次は頑張ろう 【出典】『発達障害の専門家が教える 保育で役立つ気になる子のサポートBOOK』著:湯汲英史
医療機関や周りの人と行う発達障害の主な治療法とは?【心と行動がよくわかる 図解 発達障害の話】
社会生活への適応を支援する 発達障害は、その人が生まれつき持っている特性であり、さまざまな感覚、ものの捉え方、考え方と深く結びついています。そうした部分を変えることはできませんから、発達障害そのものを根本的に治すことはできません。そのため、発達障害の治療では、日常生活や社会生活を送るうえでの不適応を軽減できる方法を見つけることが中心になります。
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出典:教えて!goo
発達障害の子がクラスにいるのですが…
今年5年生になった娘のクラスに発達障害の子供(男の子)が転校してきました。最初は学校からは何の説明もなく、私も他の親も子の事を知りませんでした(その時は発達障害が何かもよ...
発達障害とおぼしき子供がクラスにいます
小2の子供のクラスに、どうみても特別なケアが必要と思われる子供がいます。私は時々ボランティアで学校へ行っていますが、見ている限りその子の様子は以下の通りです。 自分の席に...
小学校教員志望なのに発達障害
長文の相談です。大学新卒の22歳男です。 僕は小学生のとき恩師に出会いました。彼女は僕の夢(当時は学者)を応援してくれたり、自信をつけてくれたりした、素晴らしい先生です。僕は...
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