出典:gooニュース
県北の農業振興を大手たばこメーカーが支援 人材確保や情報発信をサポート<岩手県>
プロジェクトは岩手町など県北の5つの市町村を対象に、2年間で5000万円以上を支援し農業分野の人材確保や情報発信をサポートします。 フィリップ モリス ジャパン 小林献一副社長 「(岩手は)大変魅力的な農産物をたくさん作られていると思う。
森の芸術祭で県北の資源PRを 津山でシンポ 森山未來さんも登場
芸術祭を通じ、県北の隠れた資源を知ってもらいたい」と期待した。 長谷川館長は、タイで開かれた芸術祭でアーティストが町の中心部にあった像の周りをタイルで飾り、住民の憩いの場にした事例を紹介。「既にある資産をどう活性化するかが重要。地元の人も気付かない魅力をアーティストが引き出していく」と強調した。
あんぽ柿作りが最盛期 福島県の県北地方
福島県の県北地方で特産の「あんぽ柿」作りが最盛期を迎え、生産者はカキを乾燥させる作業などに励んでいる。 伊達市梁川町五十沢の農家一條篤さん(76)方の干し場には、だいだい色のカーテンが幾重にも広がる。一條さんは妻喜代子さん(74)と一つ一つ皮をむき、ひもに通した実をつるしている。 今年は遅霜や記録的な暑さの影響が心配されたが、一條さんの畑の収量は例年並みという。
もっと調べる