出典:gooニュース
焦げた世阿弥自筆本など文献資料を一般公開 弟たちも見ることなかった「一子相伝の家宝」 話の肖像画 能楽二十六世観世宗家・観世清和<5>
世阿弥自筆本も、今は誰でも見られる》能が能として命を燃やし続け、100年後の日本に伝えるためには、門戸を大きく広げる必要があると考えたからです。わが家に伝わる装束や面も、博物館のガラスケースに飾られる〝お宝〟では、真価は発揮できません。使ってこそ輝きを増す〝現役〟の品々なのです。
幻の自筆原稿が語る「衝撃ラスト」の真意
な称号をもらってしまった富野監督ですが、いまから半世紀近く前、富野監督が何を考えていたのかがよく分かる自筆原稿があります。「かいせつ ザンボット3」というタイトルがついた、400字詰め原稿用紙11枚ほどに黒のボールペンで書かれた文章です。「原作 監督」と一度書いてから、それをバッテンで消してあるので、「これはあくまでも富野個人として」という意味であることがうかがえます。
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出典:青空文庫
・・・辞のゲラ刷を封入した自筆の手紙を友人に配っている。何人に配ったか・・・ 内田魯庵「三十年前の島田沼南」
・・・天保五年秋と明記した自筆の識語を見ても解る。筆力が雄健で毫も窘渋・・・ 内田魯庵「八犬伝談余」
・・・は、応接室の床の間に自筆の掛軸を飾りました。半折に、「この春は、・・・ 太宰治「兄たち」