出典:gooニュース
「フジCM差し替え」を"英断"と称える人への違和感 企業がCMを差し替える真の狙いは"制裁"ではない
1月17日のフジテレビ・港浩一社長の記者会見の翌日、同局のテレビCMに異変が起きた。トヨタ自動車や日本生命保険などの大手スポンサー企業が放映を見合わせ、ACジャパンのCMに差し替わったのだ。 筆者は、2016年までの約20年間、広告業界に身を置いてきたが、このような事態は前代未聞のことだ。なぜこのようなことが起きてしまったのだろうか? 今後、CM撤退の「ドミノ現象」
ポジティブに変換したメーカー側の英断
今やすっかり定着した感のある「詐欺メイク」というワード。昨今のメイクアイテムを見ると“中顔面短縮”や“二重ライン強調”など、明らかに詐欺メイクを意識したコスメが増えている傾向も見られる。以前は「詐欺メイク」というワード自体がネガティブに受け取られており、企業側も迂闊には活用できず後手に回っていたが、コロナ禍以降、ユーザーのメイクに対する考え方が変わり、企業側も積極的に“キャッチ”として採用している
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