しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
【西九州道】佐々~佐世保中央、4車線化で渋滞解消へ 佐々・佐世保大塔までの料金は160円→370円
今回、4車線化されるのは「佐々インター」と「佐世保中央インター」の間で、3月23日の午前6時から片側2車線の4車線運用となります。これに伴い、管理が国土交通省からNEXCO西日本に移され、佐々インター・佐世保大塔間の料金体系が変更されます。「佐々」ー「佐世保中央」間は現在と同じ無料。
“魔改造”「栗ノ木バイパス」再び車線切り替え 完成はいつ?工事の進捗は?【新潟】
2月2日からは、紫竹山交差点で新たに車線の切り替えが行われ、これに伴い周辺では、2月1日(土)午後8時~翌日2月2日(日)午前7時まで通行止めも実施されます。 ■庭山陽平記者 「今立っている車線が新しく切り替わる車線になるのですが、このように現在の車線に比べ、約1mほどの段差になっています。」
【4車線化へ】3月7日開通目指す国道1号島田・金谷バイパス工事の進ちょく状況など報道機関に公開(静岡)
島田・金谷バイパス旗指ー大代間の4車線化は、3月7日に開通します。
もっと調べる