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社長の退職金、受け取るための条件とは?…税務署が判断している「3つの基準」【税理士・社労士が解説】
一方で役員退職金は、定款に定めがなければ(役員退職金の計算方法を定款に定めている会社はほとんどありません)、株主総会の決議がない限り、役員退職金規程があっても絶対にもらえるものではありません。 この点は、従業員と役員の退職金における大きな違いと言えます。
社長も退職金をもらうべき! …会社にとってもプラスな「役員退職金」6つのメリット【税理士・社労士が解説】
同じ退職金であっても、会社の経営を行う経営者が受け取る役員退職金と従業員が受け取る従業員退職金とでは、性質が異なります。 従業員退職金は雇用契約に基づくものであり、退職金規程に定められていれば会社に支給義務があるため、従業員本人に受け取る権利があります。
「退職金」の「納税額」はどのくらい? 簡単な税金の「計算方法」はある?
勤めた会社を退職するときに支給される「退職金」には税金がかかるといわれています。額面よりも退職金の手取り額がどのくらい減るのか気になる方も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、退職金の税金や計算方法、そして退職金の税額を試算する方法を解説します。退職金にかかる税金 退職金は、長年の勤労に対する報酬として位置づけられており、税制上の優遇措置が設けられています。
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私立大学の準教授の年収と退職金について
私立大学の準教授の年収と退職金について聞かせてください。 ある人から私立大学の心理学系の準教授への誘いを受けました。 もちろん公募なので採用が確実というわけではありま...
エクセルで複雑な退職金の計算をしたいのですが
Excel2007で次の退職金の計算をしたいのですがご教授願います。 起算日 A1 退職日 A2 在職期間 =DATEDIF(A1,A2,"y")&"年"&DATEDIF(A1,A2,"ym")&"ヶ月"&DATEDIF(A1,A2,"md")&"日" ←この計算式...
企業の退職金の意味合いについて教えてください
会社経営者です 30年近く勤めてきた社員が突然やめようとしてます 休んだまま出勤しません(建前はインフルエンザですがこのまま辞めそうです) しかも経理社員で金融機関のパスワー...
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