出典:gooニュース
特急列車からのタクシー配車、半年で335件 JRと電脳交通が実験
対象は、電脳交通の配車システムを導入しているタクシー会社が乗り入れる香川、愛媛両県の6駅。 期間中に452件の依頼があり、74.1%に当たる335件が配車された。なかでも、川之江駅、伊予三島駅(ともに愛媛県四国中央市)ではそれぞれ130件、151件の依頼があり、各104件、120件が配車されたのが目立つという。
配車アプリ普及で、月収アップに追い風? その効果と課題を考える
大都市圏、特に東京23区ではアプリの利用が進んでいるものの、地方都市では依然として「電話配車」が主流となっている。 これを受けて、国土交通省は「日本版ライドシェアは原則アプリで注文する」という方針を見直し、電話配車を恒久的手段として認めることを決定した。
電話配車を残した「日本版ライドシェア」の知られざる苦悩
1.配車依頼への対応について(1)利用者から配車アプリ以外の手段で配車依頼があった場合において、日本版ライドシェアによる運送サービスを提供する際には、タクシー事業者は、利用者から事前に承諾を得ること。(2)タクシー事業者は、利用者から乗車地点及び降車地点を聞き取ったうえで、電子地図(一般的に流通しており、地図情報が定期的に更新される仕組みを持ったものに限る。
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