出典:gooニュース
“低重心だから安定安心”のスマートスクーターBESS.に試乗してみた
だから「スマートスクーターBESS.」は低重心となり、試乗前から安定感マシマシなのがよく伝わります。
49馬力でも“軽量&低重心”でグイグイ走る!? 「ミライース」の魅力とは?
軽自動車でサーキットを走ると、グリップの低いノーマルタイヤだって転倒してしまうが、ミライースは重心が低いんだと思う。それがクルマ全体の雰囲気を作り出しており、ハイト系の軽自動車より安定しています。 燃費の良さもストロングポイントだと思う。比較的実燃費に近いWLTCモードで25km/L。信号の多い都心部でも流れが良いと20km/Lを超えてくる。
「ヘッドの『重心特性』や『ロフト』が肝なんです」(クラブデザイナー・松尾好員氏)
※ヘッドデータはジャイロスポーツ調べ 深重心で高打ち出し低重心で低スピン 外ブラ3メーカーのスタンダードモデルについて重心の変遷を振り返ると、テーラーメイドは低重心、キャロウェイは標準の高さ、ピンは高重心という傾向があった。しかし、ピンの新作「G440 MAX」は、テーラーメイドの「Qi35」と同様に、深重心でありながら重心を下げてきた。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・生児でない第四階級に重心をおいて考えなければ間違うと僕は考えるも・・・ 有島武郎「片信」
・・・身体の重心さえ失わなかったら滑り切れるだろうと思った。鋲の打って・・・ 梶井基次郎「路上」
・・・ったら、私はからだの重心を失い、醜くよろめいた。「あ。これは。」・・・ 太宰治「佳日」