出典:gooニュース
宅配業者を悩ます“配達の難所”がごろごろ
しかし、そこにはこれまで予想できなかった「配達の難所」が潜んでいます。厳重なセキュリティー、限られたエレベーターの数、複雑な動線。荷物1つの配達に30分以上かかることも珍しくありません。物流業界は人手不足に直面し、配達の担い手確保に悩む物流会社が悲鳴を上げている今、タワマンにおける「当たり前の便利さ」が、大きな岐路を迎えています。
船の難所の直島沖、海中に古代から近世までの遺物…「瀬戸内海の流通の歴史に迫る史料」
直島周辺は古くから海難事故が多い難所で、遺跡周辺も海流が速いという。焼き物などは複数の沈没船が積んでいたと考えられる。研究グループ代表の富岡直人・岡山理科大教授は「瀬戸内海でこれだけの遺物が見つかるのは珍しい。遺跡の保護に向けて文化庁と相談した上で、今後の調査も検討したい」と話した。
東京~山梨の“最大の難所”に「長さ3.3kmの新トンネル」建設中!? 国道20号で進む「新笹子トンネル」改良プロジェクトのスゴさとは
大月市を過ぎると、甲府盆地に入るまでの最後の難所を、長さ約3000mの「新笹子トンネル」で一気に抜けます。 新笹子トンネルの開通は1958年。すでに60年が経過し、老朽化が著しくなっています。さらに、狭いトンネルを対面2車線で通している状況で、大型化する昨今の自動車事情を考えると、安全とは言えません。
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