出典:gooニュース
北朝鮮の憲法修正非難=日米韓高官が電話協議
【ソウル時事】日米韓3カ国の北朝鮮担当高官が28日、電話協議を行い、北朝鮮が憲法に「核武力政策」を明記すると決めたことを非難した。3者は、核開発を進める北朝鮮が日米韓に地域の緊張の責任を転嫁していると批判し、緊密に連携する方針を確認した。韓国外務省が発表した。
「核戦争の瀬戸際」と非難=北朝鮮国連大使が一般演説
【ニューヨーク時事】北朝鮮の金星国連大使は26日、国連総会で一般討論演説を行い「2023年は朝鮮半島情勢が核戦争の瀬戸際に追い込まれた、非常に危険な年となった」と述べ、米国などへの批判を展開した。その上で「自衛能力増強を一層加速させる必要に迫られている」として、核・ミサイル開発の推進を正当化した。
荒れる韓国テニス選手に海外非難「スポーツマンシップない」 握手拒否&ラケット破壊で波紋広がる【アジア大会】
映像を見た海外ファンも「敬意を欠いている」「冷静になれ」などと非難の声を上げるなど、波紋が広がっている。 25日に行われた男子シングルス2回戦。1-2で敗れた韓国のクォン・スンウは、手にしていたラケットを激しくコート、ベンチに叩きつけた。観客が見守る中だったが、お構いなし。ラケットはぐにゃりと曲がって使えなくなってしまった。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・などと云う非難は到底受けそうもない気がしていた。それだけに悪口を・・・ 芥川竜之介「飯田蛇笏」
・・・三郎もそのために格別非難を招かずにすんだ。いや、非難どころではな・・・ 芥川竜之介「馬の脚」
・・・するのは、妥当を欠く非難を免れまい。では菊池寛の作品には、これら・・・ 芥川竜之介「「菊池寛全集」の序」