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こうれいうんてんしゃひょうしき【高齢運転者標識】
70歳以上の自動車の運転者が、車体の前後に付けるマーク。平成9年(1997)に導入された「紅葉 (もみじ) マーク」と平成23年(2011)からの「四つ葉マーク」があり、どちらも使うことができる。高齢者マーク。シルバーマーク。→初心運転者標識 →身体障害者標識 →聴覚障害者標識 [補説]道路交通法に基づく標識で、高齢者の自動車事故の増加に伴って導入された。当初は75歳以上を対象とし努力義務だったが、平成14年(2002)に対象年齢が70歳以上に変更。平成20年(2008)6月から75歳以上の運転者には表示義務が課せられるも、平成21年(2009)4月に努力義務に戻り、罰則もなくなった。
こうれいかしゃかい【高齢化社会】
総人口に占める老年人口の比率が高まりつつある社会。日本では65歳以上の人口比率が7パーセントに達した昭和45年(1970)から始まったとされる。老人福祉などの対策が課題となる。老齢化社会。→高齢社会 →超高齢社会
こうれいかりつ【高齢化率】
総人口、または、ある地域の人口に、65歳以上の高齢者人口が占める割合。
出典:gooニュース
国保や高齢者の社会保険料、確定申告の有無で年6万円超の差 厚労省
国保や、75歳以上が入る後期高齢者医療制度、介護保険では、同じ収入でも確定申告の有無で保険料額などに差が生じており、「不公平」との指摘があった。同省は、こうした状態を解消する方向で検討を進めている。 試算では、70代後半で単身、年間の年金収入が270万円、金融所得が50万円ある人のケースを例示した。確定申告をすると、医療保険が年22万896円、介護保険が年11万2050円だった。
少子高齢化で人手不足の製造業に救世主!?「産業用ロボット」など最先端技術の展示会【岡山・岡山市】
圧縮した空気のエネルギーを活用することで重さ20キロの箱も片手で軽々と持ち上げることが出来ます」 製造業では少子高齢化に伴い、人手不足が深刻化しています。そのため、最先端技術への関心が年々高まっています。 (ライト電業岡山支店 井本健太郎主任) 「人が少ない中でロボットを使って人手不足を解消する展示会になっている。
免許返納で高齢者も家族も“車がないと困る”?都道府県ごとに差も?生活の不安解消につながる「運転経歴証明書」と「免許不用」の乗り物
※小型特殊免許必要を想定リポーター「車に乗らなくても充実した生活が送れるようになるといいですよね」糸永アナ「高齢者本人だけでなくその家族にも影響する事なので、免許返納の決断をしやすい環境を整えることが大切ですね」
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