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《表紙が黄色であったところから》江戸後期の草双紙の一。しゃれと風刺に特色をもち、絵を主として余白に文章をつづった大人向きの絵物語。安永(1772〜1781)から文化(1804〜1818)にわたり流行。二つ折りの半紙5枚で1巻1冊として2、3冊で1部としたが、しだいに長編化して合巻 (ごうかん) に変わった。恋川春町・山東京伝などが代表的な作者。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
出典:青空文庫
・・・されるだけで、精々が黄表紙並に扱われる位なもんだろう。今でこそ写楽・・・ 内田魯庵「淡島椿岳」
・・・説こそ京伝の洒落本や黄表紙、八文字屋ものの二ツ三ツぐらい読んでいた・・・ 内田魯庵「明治の文学の開拓者」
・・・きますまい。あなたは黄表紙の作者でもあれば、ユリイカの著者でもある・・・ 太宰治「虚構の春」
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出典:gooニュース
恋川春町の生涯、黄表紙の元祖『金々先生栄花夢』を執筆、憶測を呼ぶ死
『金々先生栄花夢』の登場と大ヒットを受け、江戸文学界は黄表紙の全盛時代に突入していった。 憶測を呼ぶ死 その後も、春町は黄表紙を次々と世に送り出した。 安永6年(1777)からは、平沢常富も黄表紙を出版する。挿絵は、春町が担当することが多かった。
JBpress2025/05/19 11:05
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