マーケットアナリシス【market analysis】
市場の規模や特性・動向などを分析すること。既存の資料・統計データと市場調査データなどが分析に用いられる。市場分析。
マーケットシェア【market share】
市場占有率。
マーケットセグメンテーション【market segmentation】
顧客の年齢・嗜好 (しこう) ・所得・地域などによって市場を細分化し、顧客の特性に応じたマーケティングを行うこと。
マーケットバスケットほうしき【マーケットバスケット方式】
《market basket method》理論生計費の算出のため、消費物資やサービスを物量で表示し、それで生活内容を示す方法。1923年にイギリス労働党が創案。日本では、賃上げ要求額を算定するために用いられた。全物量方式。
マーケットプライス【market price】
市場価格。
マーケットメーカー【market maker】
1 マーケットメークを行う証券会社。値決め業者。 2 英国債の売買価格を投資家に提示して注文に応じることができる機関。イギリス中央銀行(イングランド銀行)が認定する。
マーケットメーク【market make】
証券会社が証券市場で特定の有価証券の銘柄の売り値および買い値を恒常的に発表し、その値段で売買注文に応じること。値付け業務。
マーケットリーダー【market leader】
周囲の人々の購買行動に影響力をもつ人。パーソナルインフルエンスの一形態。→パーソナルインフルエンス
マーケットリサーチ【market research】
市場調査。
マーケットイン【market in】
商品の企画開発や生産において消費者のニーズを重視する方法。→プロダクトアウト