出典:gooニュース
採算割れのローカル線、価値上げるのは沿線との相乗効果 魅力と活力ある地域創出が存廃のかぎに JR九州は鹿児島県と沿線3市で指宿枕崎線の未来を議論
鹿児島県は総額8527億3400万円の2025年度一般会計当初予算案を発表した。基幹産業の「稼ぐ力」の向上や総合的な少子化対策、担い手不足解消に向けた人材確保・育成策の3本柱に重点配分する内容だが山積する課題は多い。塩田康一知事2期目の予算編成を通して、各分野の現状を探る。 ◇ 利用者減による赤字ローカル線の存続が危ぶまれている
国鉄ローカル線を引き継いだ「三セク鉄道」の軌跡 北海道から九州まで、開業時の熱気と高揚感
三陸鉄道に次いで2番目の三セク転換路線となった岐阜県の樽見鉄道が導入した、バスの車体部品を活用した2軸車のレールバス・ハイモ180形は当時の新型観光バスのような大きな窓のデザインで、新時代のローカル線を印象付けた。
もっと調べる
出典:教えて!goo
一両編成のローカル線が気になります
最近日本各地の列車を紹介する映像を見たのですが、首都圏などで使われていた通勤車両が委譲されたものがローカル線で第二の人生(?)を送っているケースがけっこうあるということを...
北東北のローカル線
北東北に今度行くのですが、ローカル線でおすすめなのを教えてください。別にローカル線でなくても景色が綺麗なら良いです。なお、五能線には行きます。 寄り道ポイントもあれば教え...
山陽本線山口県内は旅客実態でもローカル線と呼べない事情
播但線姫路~寺前間は2022年度の通過人員が7539人でした。 これは、西の大動脈山陽本線の岩国~新山口間7202人、新山口~幡生間7389人と拮抗しています。 しかし、このころはまだコロナの...
もっと調べる