ろせんか【路線価】
宅地の評価額の基準となる価格。道路に面する標準的な宅地の1平方メートル当たりの価格。国税庁が公表し相続税・贈与税の算定基準となる財産評価基準書の路線価(相続税路線価)と、市町村(東京都23区は東京都)が公表し固定資産税・不動産取得税などの課税に使用される固定資産税路線価がある。相続税路線価は国土交通省の土地鑑定委員会が公示する地価公示価格の8割程度、固定資産税路線価は7割程度に評価されている。→基準地価 →公示地価 →地価LOOKレポート
ろせんていけい【路線提携】
⇒コードシェア
ろせんバス【路線バス】
一定の道筋を、定められた時刻表に従って運行する乗合自動車。乗客は停留所で乗降する。定期バス。
出典:gooニュース
南海電鉄の超ミニ路線 多奈川線と高師浜線はなぜ生まれ、いまはどうなっているのか 現地を行く
また、高師浜線は捕虜施設や陸軍宿舎の後にできた高級住宅地への輸送のため、それぞれ誕生した路線だったというわけです。 この2つの南海の超ミニ路線、そんな歴史を思い浮かべながら、のんびりとぜひ一度乗車してみてください。(羽川英樹)
15年ぶりに復活した航空路線とは
現在、石垣空港を拠点に座席数19人乗りの「バイキング社製DHC-6-400型(通称:ツインオッター)」を使い、波照間と多良間の2路線を運行しています。 今回はこのうち「石垣-波照間」路線に搭乗することにしました。 個人的に波照間島へは2021年5月に高速船を使って訪問しています。この時、波照間空港も行きましたが、航空路線は運休中でターミナルは当然ながらクローズ状態。
西武バスの“激レア路線”ついに廃止へ 本数極少&片道だけ!? でも「まるでワープ」なルート
歴史的に結びつきの強い、東京都内のJR青梅線や八高線沿線と埼玉県入間地域の西武池袋線沿線を結ぶ西武バスのなかでも、かなりレアな路線となっていました。しかし、もともと歴史は古く、小手指駅周辺路線の“本線”といえるものです。 これにより、狭山ヶ丘駅をはじめ15のバス停が廃止となります。狭山ヶ丘駅には西武バスが乗り入れなくなります。
もっと調べる