イーティーシーにてんれい【ETC2.0】
ITSによるサービスの一。ITSスポット(路側機)と自動車との間で高速・大容量の双方向通信を行うもの。通信方式としてDSRCを採用。従来の道路交通状況の提供(VICS)や自動料金収受(ETC)に加え、音声・画像による案内、安全運転支援、サービスエリアやパーキングエリアにおける情報提供などを行う。旧称、ITSスポットサービス。
イーティーシーエックス【ETCX】
自動車の自動料金収受システム(ETC)を用いたキャッシュレス決済サービスの一。ETCソリューションズ社が提供する会員制サービスで、高速道路以外の有料道路に加え、駐車場、ドライブスルー、ガソリンスタンドなどでの支払いに利用できる。ETC多目的利用サービス。
イーティーシーたもくてきりようサービス【ETC多目的利用サービス】
⇒イー‐ティー‐シー‐エックス(ETCX)
出典:gooニュース
ETCシステム障害、復旧までに38時間かかった理由は“見込み違い” 作業完了後に障害拡大
4月6日未明に発生したNEXCO中日本のETCシステム障害は、7日の午後2時にETCによる料金収受を再開するまでに約38時間を要した。同社が9日に開いた定例会見では、障害発生箇所の特定と復旧に手間取る様子が浮き彫りになった。 今回の応急復旧作業は、障害が発生した各料金所のシステムから優先して改修前の状態にもどす、いわゆるロールバック作業を行った。
ETC障害で後日支払い申請に2万4000人…紀藤正樹弁護士「日本人がいかに真面目かわかるニュース」
東名高速道路などの自動料金収受システム(ETC)に障害が発生したトラブルを巡り、約2万4000人の利用者が料金支払いを申し出ていることについて言及した。 障害は6日午前0時半ごろに発生した。東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、静岡、愛知、三重の計8都県の17路線、計106カ所でETCが利用できなくなった。
「お支払いをお願いします」ETC障害による未払い“計92万件” 無視は「不正通行」になる、これだけの理由 NEXCO中日本が改めて要請
NEXCO中日本のETCシステム障害は応急復旧しましたが、同社は障害発生時の開放措置を“無料”とせず、後日の清算を改めて求めています。どんなに危険や混乱が生じても、“無料開放”とはならない理由があります。ETCシステム障害は「払わなくていい場面」ではない NEXCO中日本のETCシステムダウンは、発生から37時間30分ぶりに応急復旧し、運用を再開しました。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・ングストンの崇拝家、ETC.ETC. ……ドクタア和田長平にだった・・・ 芥川竜之介「一夕話」
・・・ものだから、角砂糖。ETC.ETC. この店にはお君さんのほかにも・・・ 芥川竜之介「葱」
・・・achers …… Etc.」と云った。 ロバアト・ルイズ・スティ・・・ 芥川竜之介「保吉の手帳から」
出典:教えて!goo
高速道路のETC通過レバー
あれは20キロ以下ってバーに書いてありますけど30キロ40キロで通過したらバーに激突しますか?
ETCを使わずに高速を周回したらどうなるの?
ETCで周回は最近対策されてますが、ETCを使わない場合記録が残らないと思うのでどのような料金が請求されるんでしょうか? ※知識欲のために質問しています。こうだと思うという感じで...
高速道路のETCの現金のレーンはなくなるのでしょうか?
高速道路でETCが普及しておりますが、現金のレーンがなくなると聞きました。 全ての方が、ETCをつけているわけじゃないですよね? つけない人、つけたくない人、嫌いな人…好き嫌いは千...
もっと調べる