出典:青空文庫
・・・それともジョージ・ラフトの写真を枕元に飾らないと眠れないと言っていたから、キャバレエへ入って芸者ガールをしているのだろうか。粋にもモダンにも向く肉感的な女であった。二 早くから両親を失い家をなくしてしまった私は、親戚の家を居・・・ 織田作之助 「世相」
・・・そこで、彼は、英国のジョージ五世に言葉をかけられた。「具合はどうかね?」「おかげ様で大変いゝんです。」「アメリカの軍人ですか?」「いゝえ、あっしや、機械工なんで。」…… 最後にジミーは、一人のボルシェビイキの猶太人からリ・・・ 黒島伝治 「反戦文学論」
・・・英国はジョージ第二世の政府を戴いて居た。或晩夜廻りが倫敦の町を廻って居ると、テンプルバアに近い所で、若い娘が途に倒れているのを見付けた。「一人者の死」SCHNITZLER 戸を敲いた。そっとである。「いつの日か君帰ります」ANN・・・ 太宰治 「女の決闘」
・・・それで Wimbledon Common にあった George Murray という人の私塾のような学校に入って、そこで代数や三角や静力学初歩を教わったが、その頃からもう彼の優れた学才が芽を出して師を感嘆させた。同時にいたずら好きの天分を・・・ 寺田寅彦 「レーリー卿(Lord Rayleigh)」
・・・只時ならぬ血潮とまで見えて迸ばしりたる酒の雫の、胸を染めたる恨を晴さでやとルーファスがセント・ジョージに誓えるは事実である。尊き銘は剣にこそ彫れ、抜き放ちたる光の裏に遠吠ゆる狼を屠らしめたまえとありとあらゆるセイントに夜鴉の城主が祈念を凝し・・・ 夏目漱石 「幻影の盾」
・・・こじきの太郎とか王子のジョージとかより先に、おおかみと鶴、兎にたぬきなんかを持ちだして、話をすすめて行く形である。 アレゴリーの従来の利用価値は、いろいろあったにしろ、一部の事実として聞きてに聞きて自身や話の中の人物の階級性なんかまで考・・・ 宮本百合子 「新たなプロレタリア文学」
・・・森の奥、廃れた見世物小屋、 二十七日 A、Lake George に立つ。 二十八日 金曜。いつ結婚するか、Aは good reputation を持たない等と話す。 二十九日 土曜、Aかえる。Grand Central ・・・ 宮本百合子 「「黄銅時代」創作メモ」
・・・ ――○――○レークジョージ ○メゾン ファシール、 ○チョプスイ。○アムステルダム ○岩本さんのところ。○バン コートランド。 ○オペラ。 ○芝居。 ○西村さんのところ。 〔欄外に〕插話。 講演会。・・・ 宮本百合子 「「黄銅時代」創作メモ」
・・・一九一九年八月二十六日レークジョージにて。 雑信 C先生。 其方は如何でございますか、此の紐育から二百哩程隔った湖畔は、近頃殆ど毎日の雨に降り籠められて居ります。或時は、俄に山・・・ 宮本百合子 「C先生への手紙」
・・・平凡な構成ではあるが、ジュン、兄のジョージ、その両親の移民第一世、第二世としての生活を作品の中心にきっかりと据えて、それらの人々との交渉の間にキーラムという人物、道代という娘、持田、高雄、など、それぞれの人物、ウェスレー教会でのような特徴的・・・ 宮本百合子 「十月の文芸時評」