出典:gooニュース
殺人犯が出所後、被害者宅の前に宴席設け祝いの爆竹鳴らす―中国
中国・四川省綿陽市で、殺人犯が出所後に被害者宅の前で祝いの爆竹を鳴らす出来事があった。中国のポータルサイト・捜狐の映像アカウント・捜狐視頻などが20日付で報じた。 20年前に父親を殺害されたという李(リー)さんによると、先日、刑期満了で出所した犯行首謀者が李さん宅の前に18卓の宴席を用意し、親戚や友人ら180人を招待。
性犯罪で懲役8年となり出所するも…5カ月後に“電子足輪”をつけたまま再び性的暴行した韓国男性、懲役15年
性犯罪で懲役8年の判決を受けて服役し出所するも、5カ月後に再び性的暴行に手を染めた40代の韓国男性が重刑を言い渡された。 ソウル高裁・刑事14-1部(パク・ヘソン、オ・ヨンサン、イム・ジョンヒョ部長判事)は11月13日、性暴力処罰法上の住居侵入強姦などの容疑で起訴された40代のキム氏に対する控訴審判決公判で、1審と同じ懲役15年を言い渡した。
出所したら苦労なんてすっ飛んじゃって…」姉のひで子さんが今思う<50年以上も頑張れた理由>とは
戦後最大の冤罪事件「袴田事件」。見込み捜査と捏造証拠により袴田巌さんは死刑判決を受け、60年近く雪冤の闘いが繰り広げられてきました。88歳の元死刑囚と袴田さんを支え続けた91歳の姉、「耐えがたいほど正義に反する」現実に立ち向かってきた人々の悲願がようやく実現――。ジャーナリスト粟野仁雄氏、渾身のルポルタージュ『袴田巖と世界一の姉:冤罪・袴田事件をめぐる人びとの願い』から一部を抜粋して紹介します
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・その出処に迷うなり。ひそかに思うに、著者のいわゆる近代の御伽百物・・・ 泉鏡花「遠野の奇聞」
・・・が仮設したのでない、出処はあるのである。いわゆる「出」は判然して・・・ 幸田露伴「骨董」
・・・と、むずかしき愚痴の出所はこんな者とお気が付かれたり。ようやくあ・・・ 幸田露伴「突貫紀行」